自閉症4歳で初会話だったのに

昨日は、気温10度と、ニュースが言ったら

明日は、何を着たらいい

と、聞いて来たのでビックリでした。

いつも、コーディネートは母が選びますが、自分でやりたかったよう。

最高気温24度で、昼休みはマラソン走っているから暑いはず。

下は、長袖の薄い服。

それにダウンベストと、ダウンの上着。

そんな話をしたら、覚えていて、今朝はちゃんと着ていました。

自転車通勤で寒いから、頭巾タイプのネックウオーマは、気に入ってくれて

着けてくれました。

息子は、4歳で初会話でしたが

それからも、会話は正常では無く。

中学卒業時15才の時に言葉のレベルは3才と言われました。

しかし、それから、何故か言葉は爆発的に伸びています。

あの、言葉がほとんど出ない期間。

知的に重い。高機能では無いと、ある大学の専門家は言いましたが、

それは間違いで

理解はしているが、話をしない状態だったんだと思います。

息子が話が出来ない期間は、焦っていましたが

あの頃に戻れるなら、

お話し出来る様になるよと教えてあげたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です