60代のニーサ予定は

60代の夫に

新ニーサ枠について

はなしをしました。

未だ退職金受け取る前なので

一人で運用決められては困ります。

妻の意見を採用して貰わないとね。

次の様に話しました。

退職金運用方法

1、半分はニーサで、半分は現金で保有。

2、そのニーサ投入枠の、更に半分は高配当ETF。残りは夫が好きな投資信託を買う。

3、運用は、積立分散投資にする事。

何を買うかは、今から勉強して行きましょう

退職金貰うまで、

多分後3年くらい。

ゆっくり時間はある。

その間に、きっと

こんな運用してますって動画を誰か出してくれるよ。

高配当ETFにするのは

高齢過ぎて

いつ株を売却したら良いか判断がつかなくなる筈だから。

勝手に売却して

お小遣いのように入金してくれるETFにしよう。

VYMか、SPYDか、VTあたりになるでしょうね。

仮に退職金2,000万として

高配当ETF投資は500万円。

年5%で運用すると、年25万円の配当金。

月にだいたい2万円を

年金以外に収入として貰える事になる。

利率はこの通りになるとは限らない。。。

現金を半分にしたのは

リタイア後の収入が不安だから。

ありがちな意外な出費

1、車の修理

2、家の修理

3、病院入院費用

4、介護費

近所の老夫婦は、家の修繕費が無いのでしょう。

廃屋のような所に暮らしておいでです。

台風の度、崩れて行きます。

家財保険に入っていたら、こんなにはならないのになあと

思います。

また車は

田舎なので

足が動かなくなるギリギリ迄運転すると思います。

介護費用が必要になるのはあと、10年くらい。

家の塗装代って

二階建てだと

100万円突破です。

準備金って

いくらが良いのか。。。

人それぞれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です