歯科矯正が必要かどうか

久しぶりに

仕事の話を。

「世の中、

未だこんな歯科医師居るんだね。」

man in white dress shirt wearing white framed eyeglasses
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

と、同業者の夫が話だしました。

親戚の子の歯科矯正について電話相談されたらしい。

7歳で、前歯が変だから

他の歯科矯正に連れて行き

検査してもらったら

検査料だけで5万円

歯列矯正は、35万円

と。

「本当にこんな値段するの?

と、親戚の叔母さん。

歯科矯正は、高いです。お金はそれくらいします。

が、しかし。

この問題は、ここからです。

余程の事がない限り

7歳で歯科矯正する必要はありません。

余程の事とは、

事故で歯が欠けたとか、割れたとか。

そういう時は必要かもしれませんけど

健康な7才の子には矯正必要はありません。

必要かどうか判断は、

永久歯生え揃った12才位から

考えても遅くはないです。

余程、その歯科医は

お金に困ってたのでしょう。

こんな事するのは、ぼったくりと同じことです。

こういう質問は、

学校歯科検診の学校医さんでも

回答出来るので

そんな高い

検査料払わんでも

歯科検診のお知らせが学校に来たら

担任の先生に

こういう質問あるんですけど

と連絡すれば

学校歯科医が、回答しますよ。

と夫は話したそうです。

同業者にそんなボッタクリが居るなんて、恥ずかしいのですが

皆さんは、そんな人に出会いませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です