高機能自閉症の進学

高機能自閉症ってどこに進学するの?

girl in white long sleeve shirt and black skirt sitting on swing during day time
Photo by Skitterphoto on Pexels.com

アンサー

どこでも。東大にも行くので、

ラサールでも、どこにでも進学はできます。

ここで

高機能自閉症とは

IQ71以上の

自閉症を言います。

しかし、70程度では

普通クラスで

やって行くことは

難しいです。

普通が100なので

その人たちに合わせたカリキュラムでは

理解は難しいでしょう。

今日は

この70近辺の人の進学について

受け入れてる

私の知っている

私立の高校について書いてみます。

J高校

色んな分野を持ち

ネイル科、ヘアデザイン科、調理科をもち

そのほかとして

共生科は

障害者手帳B2を持っていることが

入学条件です。

入試は小3ぐらいだそうです。

自動車免許を在学中に取る子もいます。

定員は40人で先生は二人

普通の高校と同じですよね。担任と副担任がいます。

特別支援の必要な子が

1クラスに40人集まるのですから

担当者
担当者

毎日がトラブルです

と担任の先生が言われていました。

しかし

そこに3年間在籍したら

高校卒業資格が与えられます。

しかし

3年後にスムーズに就職できることは稀なので

学校内に就労以降支援事業所ができました。

そこもB2しか集めていません。

合計5年間通った後は

色々で

大企業、就労継続A,B、

に就職していきます。

私のチョイスは

一とクラス40人に先生2人

と言うのが、息子には合わないと判断しました。

特別支援学級の方が

環境的には良かった。

支援学校だと偏見があり、それを嫌だと感じる人はここを選択したのかなあ。

b2はお金もらえないけど、b1は特別扶養手当があります。

障害者年金ガイドラインにも、この療育手帳は判断材料になると記載があり

何を重要視するのかは

各家庭の判断だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です