潰瘍性大腸炎の再燃しない為の行動12

こんな記事書いてる事自体が

病気の原因かもしれん。。。

何でも書いてしまう。。。

寝ててば良いのに。。。

は、置いといて。現在寛解中の私が

いつも気をつけてる事

1、いつも入院前だと思って行動する

責任取れない仕事はしません。明日入院かもしれないから。。。

この環境を作ってくれた夫に感謝しましょう。

子供の用事も早めに片付ける。10分後に再燃するかもしれないから。。。

家の用事も夫が困らないように、夫と情報共有する。明日から入院かもしれないから。

2、風呂は早めに入る。

体が冷えるとお腹も冷え、再燃に繋がるから。冬は暖かい昼間に入浴。

夜は洗髪を諦める。頭が冷えると、体全部冷えてしまう。。。

出来るだけ昼間入浴。

3、外出時の下着は、メリノウール (登山用)を着用

汗冷すると、お腹にてきめん。

寒いなーと、思った途端に、秒でお腹を壊す。。。

綿の下着で証明済です。

その点、メリノウール は、冬でもすぐに乾くから、冷えを防ぎます。

登山やってて良かったと思うのは、メリノウール を知った事。

4、好きな事をする。

(4)WAIPOUA(ワイポウア)(W)H186・メリノウール ウィメンズミッドロングZIPシャツ【50%OFF】【登山】【キャンプ】【トレッキング】【アンダーウェア】【下着】【メリノウール祭】【Ya_hei】【ウィメンズ】【レディース】【女性用】

価格:7,150円
(2022/10/27 10:39時点)
感想(3件)

好きな事は、ストレスを減らす筈。。。

病気よ、治れ。。。

brown field and blue sky
Photo by Pixabay on Pexels.com

ボウリングや登山は少々お金かかるが、健康を買ってると思う。

5、周囲とはいつでも連絡出来る様に

タブレットは持ち歩く。(私はガラケー)

入院先から連絡出来る様に。

入院先からメルカリできるように夫に連絡できるように。

close up shot of person holding a black telephone
Photo by cottonbro on Pexels.com

6、基本、好きな事はし、食べるが

天ぷらは食べない。

以前、天ぷら食べて、お腹が酷い目にあった。

アイスは少しにしておく。これもトリガー経験済。

出来るだけ、手作りデザートにする。

7、夫原ストレスを減らす。

オカシイと思ったら、文句を言う。

以前は、トラブル回避していたが、回避もストレスだから回避しなくなってきた。

unhappy black couple sitting on bed after having argument
Photo by Alex Green on Pexels.com

8、毎日、何かを捨てる努力をする。

それが片付けに繋がり、ストレス減らす事になる。

person wearing white pants and white socks standing beside brown broom
Photo by cottonbro on Pexels.com

9、お腹が少しでも痛かったら

直ぐに広島にメールする。

あそこは返事も早いから助かります。

早めに連絡する。再燃を防げるかもしれない。

photo of woman lying in hospital bed
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

10、基本、午前中は家に居る。

お腹の調子が悪いのはいつも午前中。

ここを乗り越える為に、

人前で粗相うなきよう。外出は午後から。

午前中でエネルギー使い果たさぬよう、体休めつつ、ブログ書く。

午後は息子の用事でエネルギー使い果たす。

10、一生懸命にし過ぎない。

適当にしておく。

家事も、遊びも適当に。

仕事は最小限に。

11、飲み会には行かない

私は何でも食べられない。諦めよう。

飲み会のメリットの、情報はネットで買える。

情報さえ有れば、飲み会なんて所詮は暇つぶし。

clear glass footed drinking glass with orange juice
Photo by Isabella Mendes on Pexels.com

12、買い物に行かない。

ネットで何でも手に入る。

魚も美味しい。野菜や牛乳は生協。

見ないとわからない物もあるが、

見てダメだ失敗したと思ったら売れば良い。

赤字になったら、勉強料だったと思う。

close up photo of woman choosing clothes
Photo by MART PRODUCTION on Pexels.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です