介護が始まるのかなぁ

2週間ぶりに一人暮らしの母に会いに行った。

帰省後

お腹が空いて

食べ物漁ってる私によく来たねも言わず

「 腕にヒビが入って痛い」と。

10日前に畳で転んで、病院行ったらしいが、その後行かなかった。

よく聞くと

行かないのではなく

病院がどこにあるか分からなくなったと。

その日は日曜のため

鎮痛剤と、湿布で我慢して貰った。

翌日、病院に連れて行ったら

安静が必要で

三角巾で、覆えとの事。

母、病院に文句

「 三角巾の使い方、教えてない」

看護婦さんが私に小声でそっと伝えて来た。

「おしえてるんですよ。忘れておられる。今度から娘さん来てください」

次は2週間後に私と病院に行く事になった。

骨粗鬆症にもなってるから通院長引きそう。

母の家に帰って、見上げると電球が切れてる。

2週間前も切れてたのを

放っといたらしい。

ま、高齢者が電球交換って、危ないよなぁ。

私が、自分で交換しようとしたが

脚立でも手が届かず。

近所の電気屋に頼むも断られ

仕方なく、遠くの電気屋をネットで探して来て貰い

無事に照明出来ました。

未だ他に

後期高齢者保険料が

爆上がりして

年金から引き去り出来なかったので

一人で振込に銀行に行ったらしい。

それは無事に出来て良いのだけど

今後、ずっと高齢者が車運転して

振込行くのって問題だから

銀行引き落としにする為に

銀行にも行って来ました。

更に、銀行から帰ってきたら

「 この書類出すの?」

よく見ると

私が先日苦労してキャンセルさせた、ゴールドカードの申込書。

ゴールドカードの意味が何度言っても分かってない。。。。

帰省する頻度を上げないとなあ。

今回は腕のヒビぐらいで

自分で買い物行けるから良いけど

足の骨折だったら

私は介護に帰らないとなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です