高齢母のボケ防止にしてる事5選

母は

私がコロナでいない時に

おかしくなりました。

話す機会が無かったからかもと思い

まいにち、電話する事にしました。

電話内容は毎日

ほぼ一緒ですが

確認大事です。

確認する事は

1、日記書いてる?

 日記は振り返るから、何日か前の事まで思い出せます。

 思い出してるんだかどうかは不明ですが。

2、今日は、何月何日か

 一緒に確認します。

 絶対、忘れてるから、

 今日は、何日で、何曜日だよ。

 日記に書いてね。

 そんな事を、話します。

3、近日に重要なイベントを話します。

 例えば、リサイクルセンターが不燃ごみ確認しに来るとか

 地域のお食事会はいついつだよとか。

4、薬飲んだか確認します。

 今飲んでるのは、骨粗しょう症の薬です。

 今日は、薬無くしたそう。

 また、貰いに行こう

5、家族が帰省する日を

教えます。忘れてるから

何度言っても忘れるから、教えます。

姉が

お母さんと話してたら言い合いになる

と言ってました。

とても不思議です。私は言い合いになった事はありません。

きっと姉は

正しい事実確認をしてるからだと思います。

母と話してたら

事実とかけ離れてる事もありますが

半分くらい忘れてるんだろうなぁ

と思うから言い合いにはなりません。

違うなぁと思ったら

話題変えれば良いだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です