株式社債 贈与申告で必要な書類 必要事項 令和4年分

昨年

祖母から200万円分の

ソフトバンク社債貰った息子の

贈与 確定申告しました。

手続きした証券会社に聞いたら

自分で出来そうだったので

自分でパソコンでネット申告しました。

必要書類

無し

本当かあ?

と思いましたが

何度も確認しました。

しかし

ネット申告する限り

添付書類すらありません。

必要事項

これは最低限打ち込まないトいけないです。

1、息子のマイナンバーと、息子の住所、生年月日。

2、贈与してくれた、つまり今はおばあちゃんの住所と生年月日。

3、貰った株式の名前 今回は第5回ソフトバンク社債

4、金額

以上。

支払いは

税務署持って行ったり

銀行振込だったりで色々選べますが

1番楽そうなコンビニ振込を選びました。

バーコードがパソコンで出てきて

印刷

コンビニでスキャン

支払って終了。

感想

えらい、簡単そう

と夫。

そうです。簡単です。

来年は貴方がやってね。簡単だから。

税務署で長く待たされず、

家族も大喜びでした。

贈与税申告は3月15日迄らしいですが

贈与税支払いも3月15日までです。

気をつけましょう。

ちなみに税理士に頼むと、

数万円かかるそうです。

君は凄い

と夫が褒めてくれました。

よし、この数万円でボウリングボール買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です