80代の認知症は投薬要らず?

病院に行って

軽度認知症と診断されました。

これで軽度なんだとビックリ。

中程度ぐらいかと

思ってました。

しっかりした部分もあるし

計算問題は全問正解でした。

脳の血流が悪い脳血管型で

アルツハイマーでは無いそうです。

脳梗塞の跡が、いくつか見られます。

治療法は

脳の血流良くする治療を普通は行うそうですが

80代ともなると

脳出血リスクが高くなるので

治療は行わない事になりました。

これが70代なら投薬したそうです。

治療は行わない場合でも

1年後にこのままである確率は8割位だそうです。

もし投薬されても

面倒くさいから飲まない

と言う確率は

100パーセントだし。

物凄く認知症進む場合は

また、その時に診せてくれとの事。

直ぐに地域包括支援センターに電話して

直ぐ近くに

認知症の会があるので

母と行く事になりました。

今朝は

嫌がる母を着替えさせ

病院に連れて行き

帰宅後も

あちこち連絡とって

もう夜です。

病院は

今日は健康診断です

と母にいってくれて助かりました。

予約取るのが二か月待ちというのが

よく分かる人気の 

良い病院でした。

車の運転の事は

医師から言って貰いました。

もう運転は無理です。
娘さんの判断は賢明です。

それでも母は抵抗してましたが

医師は

何度も駄目だと言ってくれました。

ようやく母は納得でした。

やれやれ。

一つ片付いた。

診療終わって会計です。

これは市の無料の健康診断

と母に言った手前

今日の検査代は

私が支払いました。

ま、これくらい、痛く無いさー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です