リベ大の月5万円の副業収入は、言い換えると

リベ大で

月5万円副業収入を目標にって話があるけど。

無能な私は、

副業は難しいけど

他の事で

収入得てます。

1、義父の空き家の掃除は、

業者に頼むと、数十万円かかりますが、

地道に

ジモテイやら

メルカリで、売って来て

数十万円節約しました。

義父のお宝も見つけ。

業者頼まんで良かった。

まだまだかかりそうです。

2、昨年から始めた高配当ETFで

年間、7万円程の配当金。

月に換算で6千円程。

月6万配当金欲しいなあ

高配当ETFって

積立投資では無く

いまだっと

暴落だ。と

思った時に買うべきなので

無理して買おうとは思って無いです。

暫くこのままですね。

やって良かったと思います。

3、楽天電気の

支払いを、ポイントで支払い。

月2万円の節約。

ポイント払いなので

支払いゼロ。

これは凄いです。

4、コロナ申請で

昨年

コロナに家族がかかり

仕方なく事業を休まなくてはならず

職能に

申請したら

お見舞いやら、休業補償やらで

何やかんなや16万円貰えました。

うちの職能保険は、保険料高いけど

払いは良い。

諦めずに申請してよかったー。

5、確定申告は自分で

経営してると

税理士に頼むそうですが

税理士謝金が高いので

自分でやってます。

地元の商工会は無料ではないけど

年に1万円ぐらいで面倒見てくれます。

6、株式投資で

投資金額が2,000万円になったら

未だずっと先ですが

年利3%で取り崩し

年に60万円

月に5万円を受取る予定です。

まとめ

私の副業は

節約と投資です。

月5万円は、目指せそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です