潰瘍性大腸炎になったのは朗報だった?

母が認知症になったので

色々調べてみました。

すると

認知症に避けたい食材は
砂糖、揚げ物、小麦粉

え?

潰瘍性大腸炎も

潰瘍性大腸炎に避けたい食材は
砂糖、揚げ物、小麦

一緒だ。

そういえば

私ら親子は

さとう、揚げ物、小麦を沢山食べてました。

リーキーガットの原因になる事を

私は潰瘍性大腸炎発症してから知り

それらの食材を避けるようにしています。

が、

母は知識が無く、

高齢だから好きな物食べさせてあげたい気持ちもあり

一人暮らしでもあり

遠ざけてはいません。

先日

私には遺伝子検査で

長寿遺伝子がある事が分かりました。

未来

私が高齢になって何の知識も無ければ

母の年齢になって認知症になるでしょう。

でも

私は、砂糖と、揚げ物と、小麦を避ける生活を

49歳からしています。

この年齢から気づいたら

認知症リスクどうなるんだろう。

絶対、リスク回避出来るよね。

と言う意味では

潰瘍性大腸炎になったのは

神さまが

認知症になるんじゃないぞ

と、ご指名下さったのかもなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です