手帳A とお金

会社が倒産したので

離職票持ってハローワークへ。

職員がびっくりしたのは

手帳がAだった事

どこでA判定もらったのかも、聞いて来ました。

Aとは思えないくらいの会話力です。

目の前の息子が重度ってのは

パッと見た目には分かりません。

でも3年以上も

障害者枠で働いていたのですから

きっと就職出来ますよ

とまで言うんだから

手帳Aで

ここに来る人って、居ないのかも。

そう言えば聞いた事無いなあ。

ここから

就職した人も居ないのかも。。。

Aの人って

行く所も低賃金の場所しか

聞いた事ないなあ。

一人、コープの工場勤務が居るって聞いて

びっくりした事があるけど

一人だしなあ。

そう思うと

うちの息子は頑張ってる。

10年前は

どうぞAにして

と頼んだけど

却下だった。

なんで急にAになったのか

想像ですが

会社の仕事帰りに判定受けに行ったから

疲れてて真面目にテスト受けなかったかも。。。

ま、医療費が全部無料になるのは良いことです。

それから

失業手当が

ほぼ1年間に

びっくりする程出る事も教えて貰いました。

更に

再就職したら

再就職手当も付くから

失業手当が損にならないようにしてる。

一般より
障害者の方が
手厚いですよ。
安心してください。

3年以上の就労で

かなり貯蓄出来た。

ジュニアニーサの頃から貯めてるので

生活防衛資金は6年分有り完璧です。

white cloudy blue sky
Photo by Donald Tong on Pexels.com

そんなに

頑張って働かせなくても

大丈夫みたい。

担当者会議の前に聞いてて良かった。

今日、台風が心配で、

来る予定では無かったけど

急いでハローワークに来て良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です