潰瘍性大腸炎 気をつけること5選

寛解だからといって無理は禁物。現在、漢方薬のみで寛解10ヶ月継続中。

1、冷たい飲み物は飲まない。

 たとえ、それがR1でも

水飲んでも悪くなるのが、この病気です。常温にしてから飲みましょう。

2、食べ過ぎない。腹7分を肝に命ぜよ

 食べすぎなかったら、チョコケーキも大丈夫です。

 腹一杯食べないようにしていたら。寛解継続できます。

3、同じものを食べ続けない

 これは、退院の時に看護婦さんに言われた言葉です。

 かぜをひいて、葛根湯を飲み続けたら

 症状がひどくなりました。

 きゅうりの酢の物も毎日いただいていたら、おかしくなり。

 常備野菜も毎日、同じものは食べないようにしています。

4、お腹を冷やさない

 夏でも、冷房キンキンのスーパーに入った途端に、お腹がキュルキュル

こんなに反応するんだと思いました。

お腹を壊すって、もっとゆっくりした時間をかけてなると思っていましたが

瞬殺で壊れます。

寒い冬なら、なおさら、気をつけましょう。

5、よく眠る

寝られない日は、寛解中でも必ず悪くなります。

いぜん、竹シーツで寝てました。

暑い時には気持ち良いというのが売り文句でしたが

このシーツに髪の毛が絡まり、必ず痛さで目が覚めていました。

そんなことにはならないように

ニトリの寝具に変えました。

ともかく夜中に目を覚さないように。

寒さで起きないように、エアコンつけっぱなしにします。

また、夜に喉が乾いて目が冷めることがあり、

コロナ対策でもあるプラズマクラスター入れました。

加湿も自動でしてくレテ、息子の匂いも取ってくれます。

空気清浄機 シャープ プラズマクラスター 空気清浄機 加湿空気清浄機 ウイルス対策 加湿器 プラズマクラスター7000 KC-30T7 楽天最安値に挑戦中! 空気清浄器 KC-30T6の後継機種!【発送まで3~4週間前後】

価格:16,380円
(2020/12/19 09:49時点)
感想(5310件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です