一人暮らしの練習 グループホーム 練習 発達障害

コロナで、完全グループホームではなく

今日は家に居る日です。

食器は、どこのグループホームも自分で洗うようになってるみたいで

高校生の時に実習がてら体験させて貰ったグループホームは

食器洗いの習慣が無くて

周りに迷惑をかけたそう。

若くて、

分からなかったんだと

思われたらしいです。

その反省から

食洗機を取っ払い

水切りカゴを自作して

扇風機で乾燥させるようにセット。

毎日、息子が洗うようにしたら

言われなくても出来るようになりました。

排水口のお掃除も出来るようになっています。

練習が必要無い子も居るけど

皿は小さい物から順に洗うというのは

中々、教えるのは難しかったです。

そして

息子はどこに行くのも自転車です。

当然、空気入れは出来る様に

練習です。

が、

どの段階で空気入れるのか

判断はまだまだ。

今朝は

空気全然入って無い状態でした。

こういう事も

勉強です。

まだ時間はある。。。

夫も私も50代。息子は19歳。

ゆっくり教えて行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です