不調は、これで吹き飛ばす

耳の不調が

体の不調を招いてます。

調子が良い時に

まとめて家事をする様に

家事は

出来るだけやりません。

そんな中

冷汁だけは作ってます。

潰瘍性大腸炎が悪い時は食べられないけど

今は寛解中だから大丈夫。

どんなに食欲がない時も

体力をつけてくれます。

夫は

私と結婚して良かった理由に

冷や汁が作れる事を挙げます。

宮崎県人だったら誰でも作れるわ。

もっと他の理由は無いのか。。。

と言う訳で

私流 冷や汁の作り方

材料

野菜〔でんぷん質でなければなんでも可〕

干し椎茸

とろろ昆布

いりこ

豆腐

油揚げ

紫蘇

味噌

胡麻。

作り 方

味噌と胡麻以外の野菜を鍋に入れ

沸騰させ

味噌と胡麻を入れて

終わり。

本格的なのは

魚をほぐしたり

味噌を焼いたりと、

面倒で

子供の時に

よくおばあちゃんが作ってくれたのですが

おばあちゃん、偉かったなーと

思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です