高齢者 一戸建ての後悔

賃貸ではなく

一戸建てをローンで購入しました。

マンション購入の人が

マンションをローンで買った後に

建て替え費用のローン組まないといけないという話をきいて

マンション購入でなくて良かったとは

思うのですが

子供が騒ごうが

落書きしようが

気にならないのは良かったのですが

一戸建ての後悔

1、土地の値段が安いからって大きい家にしたこと

子供が小さい時は

大きい家でよかったのですが

子供が出て行くと、大きすぎます。

ここ5年間入ってない部屋もあります。

大きいと

10年おきにくる

外壁塗装が高くなります。。。。

その準備もしておかないと

あと30年は住む予定だから。。。

300万は塗装費用準備だわー。

2、大きい家だからって

姑が

大きい家具を用意してくださって

邪魔です。

大きすぎて

移動ができない。。。

重いし

廃棄料金かかるし。

透明でキャスター付きの家具が

高齢者でも運べるし

良かったのになー。

3、修繕費がかかる

お風呂に修理が必要だったので

これを機に

お風呂場暖房にしました。

100万円かかりました。

えらいかかるのは

お風呂場が大きいことも原因だそうです。

夫がこだわって

大きい風呂場にしたのよね_。。。

あと30年は住むから

必要経費よねー。

ヒートショックで倒れたくないし。

この家は

いろんな修理が

これから必要で

準備しておきましょう。。。

まとめです。

終活のために

家を整理中ですが

なかなか進まないのは

大きな家のせいだ。。。。

夫婦仲が良くないから

photo of abstract painting
Photo by Anni Roenkae on Pexels.com

大きい家はありがたいのですか

体力が残っているうちに

頑張って

いらない家具を片付けよう。

そして

来るべき

お家修理のためにも

お金を用意ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です