介護認定受けるかどうか

高齢母が

認知症カフェに

行かなくなって

地域包括支援センターから電話が来ました。

認知症ではあるから

認定受けてみないか。

ご飯の宅配も

買い物支援もある。

らしい。

センターから見たら

母は引きこもり状態に見えるらしい。

いえで

園芸やら縫い物やら忙しくしてます。

暇そうでは無いですよ。

一年前に認定受けようとしたら

無理でしょうって

看護師さんに言われたんですよ。

医師から

一年後も認知症進んで無い確率は9割と

言われたんですよ。

多分、

デーサービスに通うより

家の草取りした方が

母には幸せなんじゃないかな

一人暮らしでも

買い物は、娘と孫が交代でしてるから困ってないですよ。

本人に任せたら、何を買ってきて欲しいかが分からないから

支援の方も大変だろうな。

娘の意見を言いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です