引きこもり  発達障害

引きこもりテレビを見ていた母が聞いてくる

なんで、この人は仕事が出来ないのと

障害だからじゃない?(引きこもりに発達障害はいるのは確かと言われている)

障害者には、すごく上手いピアニストとかいるじゃない。

ああ云う

人は、なんで障害者なの?

発達障害はシングルフオーカス

的の中のことには詳しいけど

それ以外のことには関心がない

だから、生活が難しい人がいる。

親がやれる事は

出来ることを褒めて伸ばして

少しづつ、全体を伸ばしていく

と、自分に言い聞かせるように説明しました。

孫はいつか普通になると言っていた母は

やっと、普通にはならないことを理解してきたようです。

普通でも仕事に行けない人より

障害あっても、仕事に毎日行ってくれるあの子がいいわね。

と母。

こう云う境地になるまでに

長い時間がかかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です