発達障害 短期入所 お金

短期入所はいらないと

中学生までは思っていました。

しかし福祉課が

将来、引きこもり、親が手がつけられない

等が起こるかも

思春期は、普通の子でも大変なのに

障害児なら、

大変なのは当然です。

ここは、親離れの準備と、

福祉施設に息子を知ってもらう機会にしましょう。

という事で、右も左も分からぬまま

利用しました。

結果的に、

地域に知り合いを増やす

サポーターを増やす機会になりました。

親離れした時に、どんな風に過ごすのかも

わかりました。

その様子を見て

一人暮らし出来るかもと思いました。

サポーターさんが一緒だったら

親はいらないかもしれません。

さて、短期入所は、介護給付の対象のようで、

利用すると、市から施設に給付金が入ります。

自己負担は、市町村で異なりますが、

我が家は

自己負担ゼロ円です。

ありがたや。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です