マイナポイントでdocomoトラブル

久々に帰省して

84歳の母のiPadを見て

焦った。

iPadの更新出来ない。。

gray and black hive printed textile
Photo by Iva Muškić on Pexels.com

原因は

メールpwを1週間前に誰かが変更したらしい。。。

母に聞いたら

マイナポイントでdocomoに頼んだとのこと。

そして

「未だゴールドカード届かない」との事。

何かの間違いだろう。

ゴールドカード年会費は11,000円。

契約書見ると

確かにゴールドカードので、11,000円年会費かかると書いてある。

「ここには、そう書いてあるけど、全然かからないって言ってたよ」と母

「色々聞かれたよ。一人ぐらしですかとか、年収はとか」

頭がお花畑だわ。。

一人暮らしの年寄りだから、騙せると思ったのか

お金かからないところだけ強調して、ゴールドカードに誘導したんだわ。

docomo店舗に電話して、解約を試みると、

解約はできますが年会費は来月引き落とされます

担当者
担当者

ぶち切れて

私

母の携帯は月3000円ですよ。ゴールドはおかしい

電話料金だけ見たらそうですが、沢山お買い物をしたら年会費分ペイできます。

担当者
担当者
私

今まで、クレカ使ったことない年寄りが、沢山お買い物するわけない

あまりに私が怒ったので

年会費、抑えられるかどうか聞いてきます。暫くお待ちください

担当者
担当者

と、態度を変え始めました。

これで待ってて良いことはないと判断

すぐに

消費生活センタに電話相談しました

「それは、おかしい」と消費生活せんたーも言ってくださり

ここは消費生活センターを挟んでの交渉になりました。

結果、

母のゴールドカード申し込みをキャンセルさせ、もちろん年会費も撤回させることに成功しました。

丸二日を費やし、ヘトヘトです。

母は

「もう、ポイントとか要らない」

「カード作らない」

との事。

私

高齢者はカード作らない方がいいよ

マイナポイントを政府は宣伝してるけど

高齢者は、考えようねって、

一言入れてほしいものです。

母には、

私

私は必ず次に帰る日を伝えてるから、その日に契約とかはしてね

母、了解。

でも約束、忘れるんだろうなー。

もう少し、頻繁に帰るとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です