30年ぶりの学歴自慢が有効だった話

姉が言いました。

あんたの学歴、利用したからね

私は自分から学歴を言うことはない。

偏見が怖いから。

勘違いして

お金をせがむ人もいる。

市議会議員が個人的に遊びにきて

飲んで行ったこともある。

なんでかなと思ってたけど

多分、私の学歴が関係している。

だから

ずっと

言ってこなかった。

言って良いことは一つもなかった。

黙っているからマウントとってくる変人もいるが

相手にしていなかった。

変な人には近づかない。

grey white clouds
Photo by Pixabay on Pexels.com

どうでも良いけど

30年だよ。卒業して

関係ない。

お母さんが虐待されんように

言っといた。

姉は

介護施設に入るときの

親族の職業やら聞かれたらしい。

何も知識がない親族より

知識のある親族の方が

優遇されるはず。

これからの

介護人生に

私の学歴が、必要なら

いくらでも使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です