コロナ禍で、収入減

市町村で、3ヶ月間前年比30%減の事業所なら、税金を安くします。

との通達で、経理頑張りました。

成功したらうん十万円浮きます。が、

平均25パーセント減でした。

う〜ん。喜んでいいのか。いいんだろうな。税金援助もらわないで済んだんだから。

でも、25パーセント減は痛く。

私は遊びに行くのは、しばらくお預けです。

最近は、ZOOMでなんでもできるようになり、

わざわざ、遠くに行かなくても、

交通費かけなくても情報得られるようになりました。

息子も、収入が月1万円程度落ちました。

でも、息子は、楽しみ減らしたら可哀想と云うことで、

そのまま、大好きなボウリングや、登山に行っています。

私は、甘い親やな〜。

クラスターが止まらない鹿児島市に気分が向いてもらっては困るので、

違う方向に行くよう親として努力しています。

大好きな、レゴブロックは、本物が高すぎて買えず、中国製の安いのにしておきました。

ものすごく、使い悪いそうで、二度と買いません。

これは、安物の銭失いだった。普通、カチッとハマって気持ちよく作れるのに

力入れないとハマりません。力入れすぎると、別のところが外れます。

うーーむ。失敗な買い物だった。

このコロナ禍でいいニュースといえば

積み立てニーサが、うまく行っている事です。

この100年、ドルコスト均等法で、失敗した例はアメリカの場合、1例もないらしいです。

イーマックススリムsp500は、買い始めてまだ2ヶ月ですが、2ヶ月で8%増。

リターンが高いのにびっくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です