発達障害の休日 趣味の充実

子供の時から色々させて様子見てました。

この子達、何がヒットするかわかりません。

今の発達障害くんの趣味は

1、バスハイキング

移動支援のヘルパーさんに

美術館やら、スペシャルオリンピックス やら、

行き方、遊び方を学んで

今では何処にでも行けます。

注意点は

お金の支払いが難しいので

支払わなくても良いバスカードと、障害者手帳は絶対持たせるように

もし、お金無くても

手帳が有れば、バス会社もなんとかしてくれます。

2、レゴ

小さい時からやってました。

これで、座標や

説明書の読み方を

覚えたようなもんです。

大きくなってのレゴは

お金がかかるけど

出来上がったのを売る事で

お金は何とかしています。

レゴ (LEGO) クリエイター 本屋さん Bookshop 10270

価格:35,800円
(2021/2/21 09:11時点)
感想(0件)

3、登山

自然と触れ合うと心が落ち着きます。

これは障害者にはとても大切です。

夜もぐっすりです。

これで漫画の本も読むようになりました。

学習障害もあるのに

凄いですね。

山の効果って。

山と食欲と私 13 (バンチコミックス) [ 信濃川 日出雄 ]

価格:572円
(2021/2/21 08:59時点)
感想(4件)

今では、一人でも行くようになりました。

今日も自分で弁当作って行きました。

3、自転車

通勤に使っています。

日除けのサングラスかけて走ってる姿は普通の青年です。

カッコいいです。

ママチャリだけど。。。。

あまりスピードが出ないのが良いと思います。

スピード上げると怖いから

もちろん、保険に入れてます。

事故の場合も想定しています。

私

人にぶつかったら、電話しなさい

4、マラソン

スペシャルオリンピックス で

皆んなで練習してるのもあり

楽しそう。

会社の休み時間も

帰宅後も

走りに行ってます。

マラソンシューズは高かったけど

自分の給料で買いました。

5、ボウリング

障害者スポーツ教室以来

心奪われて

週3回

頑張ってます。

スコア200が最高です。

昨日は、隣の小さな親子に

凄いと

拍手されました。

こういうのが

自己肯定感を高めます。

ボウリング利用料は自分の給料で支払い

これがあるから節約に

勤しむ息子です。

金銭教育的にも良かったと思います。

まとめ

何がヒットするかわかりません。何でもやらせましょう。

他にもクライミング、バドミントンやらやってます。

そして

金銭教育も同時進行です。

やりたいことだけやらせて

借金まみれの障害者も知人の子にいたので

money pink coins pig
Photo by Skitterphoto on Pexels.com

小銭の使い方は、特に小さい頃から、始められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です