夫は他人の前で気が大きくなる

風呂の修理のために

ショールームへ家族で行きました。

今の風呂って

暖房やら

乾燥やら

風呂釜が、湯冷めしにくいように

床も冷めないように

素晴らしく

でも

良くなるにつれ

お値段も上がって行きます。

ショールームのスタッフさんに言われるがままに

揃えようとする夫

スタッフさん、美人だったしね。

私にも

「長い目で見たら、高くはない」

と妻の説得にかかります。

が、

こんな人ということは

随分前から知っていたので

私も事前準備で下調べは怠りません。

私

私、風呂15分しか入ってないから

15分なのに

そんなにお金かけるもんじゃないよね。

夫納得。

次に

風呂の壁につける色々

シャンプーなんかをかけられる

基本装備以外のものなんだそうで

夫「折角だから、一つ買ったら」

が、ショールームのはえらい高く

私

必要だったら、後から買いにきます

100金にも同じようなものはあるのは調査済み

それにしても

見積もりは5社に頼んで

びっくりなお値段。

しかし家に帰ってきて

夫「金、ないよ」

いつも、これです。

「金、無い」

と言えば

妻が準備してくれると思ってんだろうなあ

風呂修理だから

私

修理は絶対だよ。家がダメになるよ

今まで甘やかしてしまったのを深く反省。

子供の進学費用もケチられて

私の持参金は、全て娘の教育費に消えました。

夫の言うのを全部信じて

苦しい節約して、

全てローンを、普通で無い方法で完済させました。

そして夫は、

研修会とやらに、飛行機でご出張。。。。

研修費は自腹です。

無いはずは無い。

思い出すと腹が立つ。。。。

この30年近い結婚生活でいろんなことを学びました。

photo of thunderstorm
Photo by Rodrigo Souza on Pexels.com

どうすれば

夫が動くか。

外堀から埋めて行きます。

夫に冷たくあしらってたら

「あ、そういえば少しならあったかも。。。」

と言い始めました。

もう少し冷たくしておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です